僕の家庭は昨年1月に父親が亡くなって、姉が一人います。

怖い怖い姉がいます。でも僕の体調を常に気にかけてくれてるみたいで

心配してくれてるんや。ありがたいなと思います。

父親は自営業の工務店をやっていたのでお客様の皆さんから好かれていました。

父は僕や姉が母親からの虐待を受けていたの黙ってみてみないふりをしていましたが

本当は助けてあげたかったのか。そのあたりは定かではありませんが優しい言葉をかけてはくれました。

僕の結婚前に両親は離婚しました。本当のことを思えばもっと早く離婚してほしかった。

そして僕は、はとこの8歳年上の女性と結婚し今は僕が家庭を守らないといけない立場にあります。彼女も僕もうつ病を持っているのでお互いに理解しあって、協力し助け合って生きていけば、きっと父も天国で笑顔で居てくれていることでしょう。

妻も妻のお父さんが、ご病気で他界されていて、妻の実家は義理のお母さん一人で

暮らしているので時々妻と一緒に帰ってあげています。

義理のお母さんもこないだ70歳を迎えられてもまだまだ元気いっぱいですが、

やはり70歳なのでちょっと心配はあります。

義理のお母さんには妻の体調とか、僕の怪我で心配をおかけしたりしてきたので

これ以上義理のお母さんには心配かけないようにしていこうと思っています。